プログラミング教育がスタート!?小学生向けプログラミングスクールの基本情報をご紹介!

このサイトでは、小学生に役立つプログラミング教育を詳細に解説しています。
最近では多くのところで始められており、その効果が期待されていますが、具体的によくわからないと言う人も少なくありません。
その基本情報を具体例を交えて紹介しているのがこのサイトの特徴です。
特に、大手IT企業経営者の多くがこのプログラミングスクールで学ぶことを推奨していることや、プログラムを学ぶ目的を明確にすることが大切であることなどを具体例を交えながら詳細に紹介しています。

目次
  1. プログラミング教育がスタート!?小学生向けプログラミングスクールの基本情報をご紹介!
    1. 小学生は授業でプログラミング教育を受けているけれどプログラミングスクールの将来性は?
    2. プログラミングスクールは一般的な小学生向け学習塾と同等の位置づけ
    3. プログラミングスクールは吸収力が高い小学生の段階から始めるのがおすすめ
    4. 小学生の学年などスキルに合わせた学習カリキュラムを提供するプログラミングスクール
    5. プログラミングスクールには対象学年を小学生のみの教室や高校生まで通える教室もある
    6. 小学生から始めるなら長期的に学習可能なプログラミングスクールがおすすめ
    7. 小学生向けプログラミングスクールの中にはショッピングモール内に教室を設置している所も
    8. 価格や通いやすさに加えて教育のプロが講師の小学生向けプログラミングスクール
    9. 1日体験コースを利用してから小学生向けプログラミングスクールを決めよう
    10. プログラミングスクールで論理的思考力を身につけよう
    11. プログラミングスクールでアプリ開発できます
    12. 子供がプログラミングスクールに通うならロボット作りがおすすめ
    13. プログラミングスクールが重点的にアルゴリズムを教える理由
    14. プログラミングスクールで教わるデバッグの重要性

プログラミング教育がスタート!?小学生向けプログラミングスクールの基本情報をご紹介!

プログラミングスクールはビジネスマンや高校生や大学生などが目的を持って受講するものと思われている傾向がありますが、最近では小学生向けにも様々なところで開講されており、広く利用されるようになっています。
その理由はプログラミングスクールで学ぶことで論理的な考え方を学ぶことができ、様々な問題を解決する方法を習得することができるのが特徴であるためです。
小学生の頃からプログラミング教育を受けた人の中には、大手IT企業で活躍をしている人も少なくありません。

小学生は授業でプログラミング教育を受けているけれどプログラミングスクールの将来性は?

文部科学省が取り組むギガスクール構想では学校に光ファイバーまたは5Gの整備をするほか、1人1台のタブレットまたはパソコンの貸与を目指していますが、予算などの問題からまだまだ遅れており、4GのWi-Fiしか使えなかったり、2人で1台のパソコンを使用するなどのケースも多々あります。
また、端末はあくまでも貸与であり持ち帰りができないため、自宅で復習するには自身のパソコンかタブレットが無ければなりません。
そこで重要な役割を担っているのが、プログラミングスクールの存在です。
教室は光ファイバーや5Gに対応しているのはもちろんのこと、最新鋭のパソコンが使い放題となっています。
快適な環境ならば学習の効率も格段にアップし、やる気とスキルを高めます。
プログラミングスクールでは学校の授業に合わせて能力をアップさせるカリキュラムだけではなく、プログラマーを目指せる本格的な授業もあります。
前述のネット回線の整備や1人1台を実現するためにはこれから数年を要するため、プログラミングスクールの役割は大きく、まだまだ将来性があると言えます。

プログラミングスクールは一般的な小学生向け学習塾と同等の位置づけ

プログラミングスクールは、小学生向けといっても専門性が高くて難しいイメージですが、実際は異なるのではないでしょうか。
プログラミングスクールの位置付けは、一般的な小学生向けの学習塾とほぼ変わらないか同等だといえます。
つまり習い事の一種としてプログラミングスクールの入会を検討したり、学習を始めることができるわけです。
特殊なものと考えるとハードルは高まりますが、学習塾と同じようなものと捉えれば、案外身近な存在で入会の検討がしやすくなるはずです。
何か習い事をしているのかという質問に対し、子供はプログラミングスクールと答えることができます。
それを聞いた相手は驚くかもしれませんが、いずれ定着して一般的な習い事のイメージが浸透すれば、驚かれることもなくなります。
今や学校でもプログラミングを習う時代ですし、大人も興味を持ち始めてスクールに通う人もいるくらいですから、すぐにイメージは変わるのではないでしょうか。

プログラミングスクールは吸収力が高い小学生の段階から始めるのがおすすめ

吸収力が高まる小学生の段階に、プログラミングスクールを始めるのが良いとされています。
特に小学校3〜4年生の時期にあたる、9〜10歳のタイミングはゴールデンエイジの始まりの時期と言われており、学習やスポーツ・芸術を始めるのが良いと言われています。
脳の神経系統が爆発的に発達するのが9〜12歳頃の、小学校中学年から高学年にかけての時期です。
大人とほぼ同等の能力にまで発達する時期とされており、技術や知識の習得に最適なタイミングとなります。
ゴールデンエイジ周辺で習得した技術・知識は、今後の人生において大きな財産になるという説が有力です。
スポーツの世界でよく提唱されていますが、学習にも当然ながら当てはまります。
プログラミングスクールに通って、この時期に基礎力を養っておけば将来にわたって良い影響が見込めるという訳です。
夢中になって楽しく取り組んでいるうちに、知らずに習得できていたという現象が起きやすいのも小学生の頃の特徴です。
ゲーム感覚で楽しく学べるスクール、興味を惹き付けて自ら「追求する力」を培うスクールを選ぶと良いでしょう。

小学生の学年などスキルに合わせた学習カリキュラムを提供するプログラミングスクール

プログラミングスクールでは色々と学べて良いですが、学生のレベルにあったスキルを教えているところがいいです。
あまりに高度な内容を小学生に教えても仕方ありません。
小学生等の場合には、程度の低い内容からじっくりと教えているといったような学習カリキュラムを組んでいるプログラミングスクールがおすすめです。
まずはプログラミングに興味を持ってもらう、嫌いにさせないということが出来ただけでも成果があると言えます。
逆に高校生などが通う学校ではやはり言語などの高度なことを教えてくれるところを選びたいものです。
このようにやはり通わせる年齢に応じて最適な学校は変わってきますから、これから選ぶ際にはじっくりと時間をかけるべきでしょう。
一番いいのは体験教室似通ってみることで、どういった学校なのかすぐに知ることが出来ますし、子供に合うのかも体感できます。
更にどういったことを最終目標にしているのかも調べて起きましょう。

プログラミングスクールには対象学年を小学生のみの教室や高校生まで通える教室もある

子供がまだ小さいからプログラミングスクールには入会できない、あるいは中学生や高校生になったから大人向けの教室を探しているという人も多いのではないでしょうか。
プログラミングスクールによっては対象学年が幅広く、小学生から高校生まで通うことができます。
もちろん学年によってはプログラミングの内容を理解することが難しいため、対象学年に合わせて内容を調整しているプログラミングスクールがほとんどでしょう。
プログラミングに初めて触れる小学生は基礎から学び、ある程度の知識を持っている高校生を対象としたカリキュラムではより詳細な応用を学ぶことが可能です。
プログラミングスクールで学んだ経験は、卒業後も進路の選択や就職などに活かすことができます。
子供のころから高校生になるまで一括で同じスクールに通いたい、できるだけ同じ講師に指導を受けたいといった場合にも、対象とする学年が多数設定されているスクールの選択が最適です。

小学生から始めるなら長期的に学習可能なプログラミングスクールがおすすめ

プログラミングは世界的に必要とされているスキルであり、システムやアプリなどを作るときに欠かせないです。
将来的にも仕事に役立つスキルになるので、小学生の段階からプログラミングスクールに通う人も少なくありません。
仮に小学生の段階からプログラミングスクールに通う気持ちを持っているのであれば、長期的にサービスを利用することができるスクールを探して通うのが大切になります。
プログラミングスクールに子供の段階か通わせる両親も少なくないですが、中学生や高校生になっても通える場所であれば途中で成長を止める心配もなくなるので安心です。
プログラミングスクールに長期的に通うことができれば、大学生などになるときには仕事に活用できるレベルまで成長をすることができていると考えられます。
プログラミングスキルはいろいろな仕事に使うことができますし、フリーランスのような形で働ける環境も用意されていますから、取得できれば快適に仕事ができるようになれる筈です。

小学生向けプログラミングスクールの中にはショッピングモール内に教室を設置している所も

小学生の子供を持っているのであれば、その子供をプログラミングスクールに通わせようと言うことであれば、ショッピングモール内に教室を設置しているところを選ぶのも良いかもしれません。
そうすれば、子供の送り迎えも無理なくできます。
子供が勉強している間に、親は買い物をすると言うのも良いのではありませんか。
それが狙いと言うこともあって、ショッピングモール内の小学生向けプログラミングスクールが増えています。
ショッピングモール側としても、お客さんを増やす効果が高いと言うこともあって誘致しています。
今後もこの流れは変わらないでしょう。
小学生は学校でプログラミングを授業で勉強していますし、今後はIT系人材がより必要になります。
小学生の時からプログラミングスクールに通うことが当たり前になるでしょう。
だからこそ、このような立地が当たり前になるのかもしれません。
親御さんにとっても便利ですし、子供も買い物の楽しみがあって良いのかもしれません。

価格や通いやすさに加えて教育のプロが講師の小学生向けプログラミングスクール

プログラミングの授業が小学校の義務教育で追加される予定なので、小学生向けのプログラミングスクールに子供を通わせる保護者の方が増えています。
スクールを選ぶ上で大切なのは、やはり月額料金の価格と小学生でも安心、安全に通える事です。
月額料金はスクールごとに色々な価格設定があります。
オンライン授業や通学なので価格は、かなり違ってくるので授業内容や月謝などをしっかり調べて、子供に合ったプログラミングスクールを選びましょう。
もう一つ重要なのは小学校の先生のような教育のプロが講師にいるスクールを選ぶ事です。
教育のプロが講師だと保護者の方も安心してプログラミングスクールに通わせる事が出来ます。
インターネットの普及で子供だけじゃなく大人もスクールに通う人は増えてきました。
プログラミングを学ぶ事で子供の可能性を広げる事が出来ます。
まずは無料体験ができるスクールを探して子供に実際の授業を体験してもらいましょう。

1日体験コースを利用してから小学生向けプログラミングスクールを決めよう

小学生向けのプログラミングスクールを決める際に重要なのは、スクールの雰囲気が子供に合っているか、求めるレベルが合致しているか、安心して任せられる講師かといったポイントでしょう。
子供が学ぶスクールだからこそ、成長の繋がるか、子供にどのような良い影響を与えてくれるかなどの点をチェックすることが重要です。
多くのプログラミングスクールでは1日体験を実施しており、本格的に入会する前にスクールの雰囲気を知ることができます。
小学生向けのプログラミングスクールへの入会を考えて居る場合には、事前に1日体験を活用してみることをおすすめします。
どんなに素晴らしいカリキュラムが用意されていたとしても、子供が楽しみながら学べるスクールでなければ成長に繋げることはできません。
体験入会を利用することで、親も子供も納得できる環境が揃っているか、安心して任せられる講師なのかといった目線で各ポイントを確認することができます。

プログラミングスクールで論理的思考力を身につけよう

プログラミングスクールに通うメリットの一つに、論理的思考力が向上することがあります。
プログラミングというのは、簡単に言ってしまえば、コンピュータ-に指令を出すための言語といえます。
コンピュータ-に自分の思った通りに動いてもらうためには、コンピュータ-言語を使って論理的に指示を出さなければいけません。
人間相手なら、曖昧な指示でもなんとなく上手く動いてくれたりしますが、機械相手ではそうはいかず、順を追って一つずつ論理的に具体的に指示を出していく必要があります。
プログラミングスクールでプログラミングを学ぶことによって、自然と論理的思考ができるようになっていくはずです。論理的な考えができるようになると、プログラミングができる以外にも様々なメリットを享受することができます。
問題解決能力が高まりますし、何かを人に説明する力も増すでしょうし、主体的に考える力もアップするはずです。論理的に考えることができる人は、仕事もできる人が多く、社会で役立ちます。

プログラミングスクールでアプリ開発できます

自分でアプリ開発をしたい人は、プログラミングスクールに通うことで作れるようになります。
今の時代はコンピューターの発達によって様々なサービスがアプリを通して商品化されていて、こういった時代の流れにはプログラミングの技術者が増えている要因があります。
たしかにプログラミングは簡単なものではありませんが、独学で覚えるようだと時間が掛かりますし、やはりスクールに通って習うことが一番です。
プログラミングスクールのメリットでは、まず講師がいるのでわからないところを教えてもらうことができます。
かなり細かな作業が入ってくることや、期間を空けてしまうとモチベーションも下がってしまう可能性もあります。
こういった部分を補ってくれるのがスクールであり、また講師の先生とのコミュニケーションです。
半年でかなりできるようになる人もいますし、1年かければプロ並みに覚える人もいるのがこの世界なので、急成長できる技術といえます。

子供がプログラミングスクールに通うならロボット作りがおすすめ

近年、子供をプログラミングスクールに通わせる親御さんが増えているといいます。背景には、プログラミングの授業が必修化されたり、IT人材の重要性が増していることなどがあげられるでしょう。
プログラミングスクールもたくさん開設されており盛況になっているようです。
そこでいざ子供をプログラミングスクールに通わせようとすると、いろいろな種類があることに気づくのではないでしょうか。
パソコンについて学ぶところやゲームを作るところなど様々です。そんな中、近年人気が高いのがロボットを作るプログラミングスクールです。
自作のロボットにプログラミングで指示を出し、思い通りに動かすことを学んでいくことができます。
子供にプログラミングを学ばせるのに、ロボ作りは最適です。自分のプログラミングが具体的にロボの動きとなって現れるので、子供はいち早く楽しさを味わうことができます。
パソコンの画面ばかりとにらめっこしているような勉強だと、子供は飽きてしまう恐れがあります。

プログラミングスクールが重点的にアルゴリズムを教える理由

プログラミングスクールの指導は複数のプロセスに別れています。コーディングが中心になりますが、その前段階としてアルゴリズムの構築も重要です。
これはプログラムの骨組みであり、全体のフローを表現するうえでも欠かせません。
いわゆるフローチャートはこれを図面にしたものです。この時点で誤りがあると、せっかくコーディングしても意味がないので注意してください。プログラミングとは、アルゴリズムをプログラムで表現したものだからです。
言い換えると、少なくともこの時点ではフローが正常に流れなければなりません。
思考実験を繰り返して、フローに支障がないことを確認します。優れているプログラミングスクールは、このプロセスの指導に時間をたくさん費やします。
コーディング自体は、文法を覚えて慣れると誰にでも可能です。しかし、このプロセスにはセンス必要であり、できるだけ早く磨くことが求められます。難解なプログラムほど、この骨組みを丁寧に組み上げなければなりません。

プログラミングスクールで教わるデバッグの重要性

プログラミングスクールでは、プログラムに関する基本的なことを網羅的に学習できます。
そう言われると、ひたすら上からコードを書いていくことをイメージする人もいます。
実際のプログラミングでは、そのような作業よりも間違えている箇所を探して修正する時間の方が長いです。
この作業をデバッグといい、プログラマーのスキルや実力に直結します。書いたコードが最初からスムーズに動くことはほとんどありません。エラーが潜んでいるので、それを見つけて改善することが必須となります。
修正を加えて実行するというテストを繰り返しながら、徐々に完成形に近づけていくのです。
デバッグを行うために必要なツールを使いこなせることも大事です。目視でやみくもにエラーを探しても見つからない場合があります。
プログラミングスクールなら、変数に数値を入れて整合性を見るなど、細かなチェック作業まで教えてもらえるでしょう。つまり、実践的なプログラミングのスキルを習得できます。

プログラミングスクールに関する情報サイト
小学生向けのプログラミングスクール

このサイトでは、小学生に役立つプログラミング教育を詳細に解説しています。最近では多くのところで始められており、その効果が期待されていますが、具体的によくわからないと言う人も少なくありません。その基本情報を具体例を交えて紹介しているのがこのサイトの特徴です。 特に、大手IT企業経営者の多くがこのプログラミングスクールで学ぶことを推奨していることや、プログラムを学ぶ目的を明確にすることが大切であることなどを具体例を交えながら詳細に紹介しています。

Search

更新情報